お花さんのごはん

手数を減らしておかずを増やしたい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青海苔かけすぎそばめし

2人暮らしにとっての焼きそば3食入り。 1.5人分ずつ分けて食べてしまうか…。 食べ過ぎを控えている我々には難しい問題だった! 結局、2食は焼きそばとして食べ1つ冷蔵庫にぽつんと置き去りの状態に。 ご飯も余りがちだったので一掃しようとそばめしランチ。 …

羽なしにしたほうが上手く焼ける餃子

強火でカリカリ餃子。 気合を入れて、キャベツ刻みまくりの包みまくり。 具材の水切りはほどほどにした方が好みの仕上がりになる。 今度から野菜類は軽く塩揉み後絞る程度にしよう。 お酒はほとんど飲まないけど、ビールとかレモンハイ🍋に合いそう(*゚v゚*)

フレンチトーストのようなお餅

お餅に飽きたなら溶かし混ぜ入れたら良いじゃない 正月のお餅が冷凍庫内で領域展開しているようだ 少し変わり種のフレンチトースト風にしてみた! バニラ風味が欲しいけど、バニラエッセンスを使い切るほどは作らないだろうなあと悩み… 豆乳バニラアイス味(…

カニもどきシューマイ

中途半端に残った豚ひき肉を使い切るために、 カニカマもまぜまぜしてかさ増し。 当然のようにシューマイの皮はないので… 白菜で! 思いのほか包みやすかったけど、葉先の部分だけにしたらよかった。 繊維が強くて噛み切りにくい 😅

初日から写真撮り忘れ弁当

今日からスタート! 勤務先では外食一択だったけど、昨今の事情でそういうわけにもいかず。 お弁当を作ることに相成りました。ついでに同居人分も作ってます。 100均タッパー「とにかく洗いやすい保存容器」へ詰めて行きます。 他のタッパーに比べて匂いつき…