お花さんのごはん

手数を減らしておかずを増やしたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

味はマドレーヌ

ホットケーキミックスとたっぷりのバターでマドレーヌ ありあわせのアルミカップが深かったのでスプーンでほじくり🥄

ツナでそーめんちゃんぷる

去年の夏の素麺、まだ残っているので消化。 むかし一度作った際に麺の塊になって以来避けていたけど インターネットで情報収集して再度チャレンジ。 麺はさっと茹でてしっかり洗い滑りを取る。 ツナ缶の油が良さそうだけど、水煮タイプを使用したので オリー…

柚子胡椒パスタ

お取り寄せの水炊セットについていた柚子胡椒。 封を切らないまま天寿を全うしそう。 許せ… 生粋の関東人が故… 興味本位で封切り、パスタにしてみたら意外と口に合う また作ろう

寝坊そぼろ弁当

あってよかった冷凍保存。 過去の自分に感謝を送りつつ温め直す。 卵焼いただけであとはレンジやトースターが活躍。 鶏そぼろは生姜をよくきかせてあるのが好き。

在宅勤務弁当

本日からWEB研修が始まる故、同居人の帰りを待っての昼食が出来なくなったためおうち弁当。 大量の鶏胸肉消費のために作った冷凍ナゲット カニカマ入りの卵焼き このタッパー(100均の“とにかく洗いやすい保存容器”)はとにかく洗いやすくていい。笑 もっと弁…

トラウマ克服弁当

あれはうら若き20代の頃。 「卵を電子レンジで加熱する際は黄身に穴を開け爆発を防ぐ」 知識として持ち合わせていたので、本の通りに竹串で数カ所刺してから加熱した。 見事大爆発し、電子レンジは飛散物まみれに。 あれ以来トラウマとなり、避けていたけど…

揚げないお手軽酢豚

1億年ぶりに酢豚を食べました。 豚こまは生姜醤油でよく揉んだ後、団子状にして片栗粉まぶし。 少し多めの油で、肉野菜を揚げ焼きにしたのちキッチンペーパーで拭きふき。 フライパンひとつでできて満足。記憶にある酢豚の味は再現できました´◡` 昨晩残りの…

青海苔かけすぎそばめし

2人暮らしにとっての焼きそば3食入り。 1.5人分ずつ分けて食べてしまうか…。 食べ過ぎを控えている我々には難しい問題だった! 結局、2食は焼きそばとして食べ1つ冷蔵庫にぽつんと置き去りの状態に。 ご飯も余りがちだったので一掃しようとそばめしランチ。 …

羽なしにしたほうが上手く焼ける餃子

強火でカリカリ餃子。 気合を入れて、キャベツ刻みまくりの包みまくり。 具材の水切りはほどほどにした方が好みの仕上がりになる。 今度から野菜類は軽く塩揉み後絞る程度にしよう。 お酒はほとんど飲まないけど、ビールとかレモンハイ🍋に合いそう(*゚v゚*)

フレンチトーストのようなお餅

お餅に飽きたなら溶かし混ぜ入れたら良いじゃない 正月のお餅が冷凍庫内で領域展開しているようだ 少し変わり種のフレンチトースト風にしてみた! バニラ風味が欲しいけど、バニラエッセンスを使い切るほどは作らないだろうなあと悩み… 豆乳バニラアイス味(…

カニもどきシューマイ

中途半端に残った豚ひき肉を使い切るために、 カニカマもまぜまぜしてかさ増し。 当然のようにシューマイの皮はないので… 白菜で! 思いのほか包みやすかったけど、葉先の部分だけにしたらよかった。 繊維が強くて噛み切りにくい 😅

初日から写真撮り忘れ弁当

今日からスタート! 勤務先では外食一択だったけど、昨今の事情でそういうわけにもいかず。 お弁当を作ることに相成りました。ついでに同居人分も作ってます。 100均タッパー「とにかく洗いやすい保存容器」へ詰めて行きます。 他のタッパーに比べて匂いつき…